身につけるもの 飾るもの ごはん おかし 今日は何をつくろうかな…


by Chi・Chi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

次の出展

b0316615_21454598.jpg

委託販売のお知らせです。
12月7日~25日、東急ハンズ名古屋店さま7階手芸コーナー「私の時間」にて開催される、「小さな贈り物展」に参加させていただきます。



ネットショップ

ハンドメイド通販サイトCreemaとminneにて作品を販売しております。

b0316615_22133148.jpg

Creema: http://www.creema.jp/c/chichi-tshgt

b0316615_20215347.jpg

minne: https://minne.com/chichi-tshgt


今していること
https://twitter.com/chichi_teshigot

作品ギャラリー
https://www.instagram.com/chichi_teshigoto/

刺繍糸のコサージュ春と夏、残念なお知らせ

b0316615_18235515.jpg
台風が近づいてまいりました。戦々恐々…。
ここのところ、ずっと雨ですね。早く台風が過ぎて、お天気になってくれればいいのですが…(^ ^;)

さて、しばらく更新が空いてしまいました。その間のことをいろいろと。
Twitterのほうでもお知らせいたしましたが、minneのハンドメイド大賞2017に応募しておりましたクリスマスローズのリースは、残念ながら落選となりました。
やれやれ…(。-_-。)
正直なところもう少し試行錯誤したい作品ではありますが、完成度が低いとまでは思わないので、とても残念です。1次審査の壁は、やっぱり高いですねぇ…。

春から夏にかけての、刺繍糸のコサージュを制作しています。
たんぽぽ、ひなげし、しろつめくさ。おなじみの花たちですが、これまでとはデザインが違います。自立する横型の、ほんものにだいぶ近いかたちなのです。
ほんとうは、もう少し作りやすい素直な形のデザインにするつもりだったのですが…、うーん、あれ? 花を多めに、見映えのするものを、とか思っているうちにこうなりました。

b0316615_18240059.jpg
夏の花コサージュもいろいろ。あじさい、つゆくさ、ひまわり、あさがおです。
あじさいは素朴ながくあじさい。もう少し平らなほうが良かったかな…。つゆくさはいつもどおり。
ひまわりは種になる花の芯の部分がだいぶ変わりました。いくぶん色を淡くして、睨まれてる印象を薄くしたつもりです(^ ^;)
あさがおはひと枝にみずいろと青の2色。この夏はじめて作ったあさがおは、麻糸で編んでいたので、刺繍糸で作るのはこれがはじめてです。麻糸で見つからない、紫みの深い青がいい色です。

春も夏も、たくさんできあがりました(*^ ^*)
作っていないものはまだまだあるけれど、季節は深まる秋。秋の気分なのです。
ということで、次は秋に取りかかるつもりです。

[PR]
# by chichi-teshigoto | 2017-10-20 19:04 | てしごと | Comments(0)

minneにて秋もの販売のお知らせ

b0316615_20222073.jpg
雨が降ると急に寒くなってしまいました。季節は冬へ向かうのですね…。

季節外れの、春の作品を制作中なのですが、秋ものも少しは作りたいなぁ…と思い、秋の野の花しおりを作りました。
コスモス、イヌタデ、野ぎく。野ぎくはんこと、大きめのイヌタデはんこを新しく彫ったのです。野ぎくの青紫がきれいです。
紙はハーフエアのヘンプ、麻糸を結んで仕上げました。
秋の夜長の読書のおともに、どうぞ(*^ ^*)
b0316615_20215347.jpg
b0316615_20301399.jpg
紙花コスモスの写真立て、メヒシバブローチとともにminneにて販売中です。
よろしければ、どうぞご覧になってくださいm(_ _)m

[PR]
# by chichi-teshigoto | 2017-10-06 20:36 | お知らせ | Comments(0)

今後の予定

b0316615_21454598.jpg
今後の活動予定をお知らせいたします。

出展はしばらくのあいだお休みさせていただきます。
10月、11月は別のお仕事でちょっと忙しくなるので…。
その代わり、12月に委託販売を行います。
東急ハンズ名古屋店さまにおきまして、12月7日~25日に開催される、「小さな贈り物展」に参加させていただくことになりました。
憧れの東急ハンズです(*^ ^*)
はりきって作りたいところですが、余裕があるかしら…。
12月なので、まだちょっと先の話です。クリスマスシーズンらしいものを作ろうと思います。
野ばらのブローチ、ひいらぎとまつぼっくりのブローチ。赤、白、緑のクリスマスカラーです。
クリスマスローズ、木苺なども作れたら、と思います。
お正月ものも少し作りたいなぁ…。余裕があれば(^ ^;)

とりあえず、しばらくは季節外れのものを作ることになります。
1年のしごとの総浚い、という感じでしょうか…。がんばります(,,゚_゚)ノ

[PR]
# by chichi-teshigoto | 2017-10-02 22:24 | お知らせ | Comments(0)

クリスマスローズのリース

b0316615_23425250.jpg
クリスマスローズのリースを作りました。
minneのハンドメイド大賞に、せっかくだから参加しようと思って…。
これまで作ったことのないものだったので、思いのほか苦戦しました。失敗したのがいっぱい(^ ^;)

冬から春にかけて咲く、クリスマスローズ。ローズとはいっても、キンポウゲ科です。
色とりどりの花びらがきれいですが、ほんとうは花びらではなく萼片です。ハナミズキやあじさいもそうだけど、ほんとうの花と違って、色あざやかでもどこかくすんだ感じがして、好きなのです。
クリーム色のおしべに存在感があります。このおしべを編むのがたいへんでした…。何しろ、数があるから。
最初は、麻糸で編んでいたのですが、色の取り合わせがどうもうまくいかず、いろいろ編んでみて、けっきょく刺繍糸で編むことにしたのでした。
もう間に合わないかと思った…。なんとかぎりぎりで間に合いました。
結構なやっつけ仕事になってしまったけど、せっかく作ったものですから(^ ^;)
はじめて作るものは、むずかしいですね。
野ばらの赤い実と合わせて、クリスマスリースとしても。
minneで展示中です(*^ ^*)

[PR]
# by chichi-teshigoto | 2017-10-01 23:58 | てしごと | Comments(0)

上賀茂手づくり市に行ってきました:17.9.24

b0316615_22054537.jpg
一昨日の日曜日、上賀茂手づくり市に出展に行ってきました。
去年の12月に出したっきり、今年に入って初めての京都出展でした(^ ^;)
ずっと連続して出しているとだいたい同じ場所に当たるのですが、今回の場所ははじめて…。
お久しぶり、のお客さまや出展者さんにお会いできたり、お会いしたかったけどできなかった方もいたり、あいだを空けてしまったんだなぁ、と実感する出展でした。

今日とも北のほうはわりと涼しいので、金木犀がもう咲いていました。
懐かしい甘い香りがするので振り返ったら、オレンジ色の花がいっぱいに咲いているのです。
彼岸花も咲いていました。木下闇の茂みに、朱色の花がぱっと開いて、あざやかでした。

彼岸花は作ったのですが、金木犀は今年は作りませんでした。毎年作っているのでいいかな…と思ったのと、今回はなんとなく草の花で揃えてみたかったのです。
コスモス、いぬたで、野ぎく、彼岸花、メヒシバ。…メヒシバ(コメヒシバです)は、やっぱり売れませんでしたね…。ただの雑草ですから(。-_-。) よく見たらかわいいんだけどな。
メヒシバは、そこらへんにいっぱい生えていました(^ ^;)
かんばんは去年作った紙のコスモス。小さな紙細工のコスモスがたくさんです。
写真立てとして購入したい…とお申し出があったのですが、かんばんなので、とお断りしてしまいました。時間いっぱいまでいないのだから、早めにお譲りして差し上げればよかったです(^ ^;)
後日、minneのほうに出品しようと思います。メヒシバとともに(,,゚_゚)ノ

そういうわけで、久しぶりの上賀茂出展でした。
来てくださった皆さま、作品をお買い上げくださった皆さまに心からお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

[PR]
# by chichi-teshigoto | 2017-09-26 22:52 | お知らせ | Comments(0)

カテゴリ

全体
ごあいさつ
お知らせ
てしごと
編みぐるみ
ごはん
おかし
風景
家のこと
考えごと
経験
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

(230)
(71)
(63)
(38)
(32)
(20)
(19)
(18)
(5)
(5)

最新の記事

刺繍糸のコサージュ春と夏、残..
at 2017-10-20 19:04
minneにて秋もの販売のお..
at 2017-10-06 20:36
今後の予定
at 2017-10-02 22:24
クリスマスローズのリース
at 2017-10-01 23:58
上賀茂手づくり市に行ってきま..
at 2017-09-26 22:52

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧