人気ブログランキング | 話題のタグを見る


身につけるもの 飾るもの ごはん おかし 今日は何をつくろうかな…


by Chi・Chi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出展のお知らせ

_b0316615_21215627.jpg

9月15日土曜日、大阪のATCホールで行われるアート&てづくりバザールに出展の予定です。
出展場所は、T-34のブースです。



出版のお知らせ

_b0316615_21203636.jpg

Chi・Chiのはじめての著書、「野の花コサージュ」が、河出書房新社さんより出版されました。
春夏秋冬の素朴な野の花、25種類の作りかたをご紹介しています。

Amazon
かぎ針と刺しゅう糸で編むボタニカル・アクセサリー 野の花コサージュ


ネットショップ

ハンドメイド通販サイトCreemaとminneにて作品を販売しております。

_b0316615_20282217.jpg

minne: https://minne.com/chichi-tshgt

_b0316615_22132779.jpg

Creema: http://www.creema.jp/c/chichi-tshgt


今していること
https://twitter.com/chichi_teshigot

作品ギャラリー
https://www.instagram.com/chichi_teshigoto/

貝殻と珊瑚のブローチ

貝殻と珊瑚のブローチ_b0316615_13435113.jpg
ここ数日、BATONさんに納品するための、麻糸の海のブローチを作ろうとしていたのですが、色が揃わなかったのです。
いろんな青色でみずたまを編むつもりでした。あじさいを作るときに青やみずいろのヘンプの糸をいくつか買ったのですが、それだけではどうも物足りないのです。ターコイズブルーのような、緑系の青が欲しい。
ヘンプは刺繍糸のようには色の数がないので、欲しい色がないことも多いのです。いつも買うメルヘンアートのターコイズは、ちょっと鮮やかすぎて使えないと思って買わなかったのでした。
リネンの刺繍糸は淡いみずいろ、紫がかった色しかないし。手芸のドリーム、ユザワヤで売っているヘンプは、何色があったっけ…。ハマナカの亜麻糸リネンはどうだろう。フラックスクロシェは、濃い青しかなさそうだ…などと調べたり悩んだりしつつ、昨日、台風が来る前にと思って買いに出かけたのでした。
心当たりを探してみても、やはり欲しい色はなくて、諦めたほうがいいのかなと思ったのですが。
京都タワーのヨシカワに行くと、夏ものの綿や麻の糸が並んでいました。
そして、ちょうどいい色の糸があったのです。
ダルマの、マーセライズリネン。ちょうどこんな色が欲しいと思っていた、南の海のようなターコイズブルー。けばけばしすぎない、美しい色です。100%リネンの、ちょっと硬めのしゃりっとした質感もちょうどいい。
ダルマはヘンプの糸も出していて、棒針編みもできるよう、質感がちょっと柔らかいのが気になるところですが、やや濃いめのターコイズが、これもまたぴったりです。
両方とも買って、ほくほくしながら帰ったのでした。
さっそく編んで、貝殻と珊瑚のブローチが、できあがりました。
ヘンプ、リネンなど、麻の糸で編んだ海のブローチは、夏らしく涼しげな感じです。
お揃いで、ピアスも作るつもりです。

…なんとなく、BATONさんに置いてもらうものは麻糸で編む、と自分のなかで勝手に決め込んでいます。
置いてもらうからには他のところとは違うものを…と思い、そうしているのですが。
いつもと違うものを作るのは楽しいから、というのもありますが…。

貝殻と珊瑚のブローチ_b0316615_13435667.jpg
麻糸の海のブローチが停滞している間、刺繍糸の作品を作っていました。
上賀茂手づくり市に出すための、貝殻と珊瑚のブローチです。
こちらも、お揃いのピアスを作ります。
たくさん作って、minneにも出品したいなと思うのですが、できるかしら…。
ひまわりも作らないと。
シロクマやペンギンも作らないと…、うーん。

ここ数日、やけに暑くなって、うだるような暑さとはこのことだと思いました。
制作も思うようにはかどりません…(;_;)
今日はすこし、気温が下がりましたが、台風が近づいているので戦々恐々です(。-_-。)

by chichi-teshigoto | 2015-07-16 14:43 | てしごと

カテゴリ

全体
ごあいさつ
お知らせ
てしごと
本のこと
編みぐるみ
ごはん
おかし
風景
家のこと
考えごと
経験
未分類

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

タグ

(254)
(73)
(65)
(38)
(32)
(20)
(20)
(19)
(12)
(5)

その他のジャンル

最新の記事

ホームページ開設のお知らせ
at 2018-09-06 21:54
ちいさな秋の草花コサージュた..
at 2018-09-04 20:21
アート&てづくりバザール、出..
at 2018-08-14 20:44
ちいさなさるすべりコサージュ
at 2018-07-28 17:13
夏の花、たくさん
at 2018-07-27 15:31

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧