人気ブログランキング | 話題のタグを見る


身につけるもの 飾るもの ごはん おかし 今日は何をつくろうかな…


by Chi・Chi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出展のお知らせ

_b0316615_21215627.jpg

9月15日土曜日、大阪のATCホールで行われるアート&てづくりバザールに出展の予定です。
出展場所は、T-34のブースです。



出版のお知らせ

_b0316615_21203636.jpg

Chi・Chiのはじめての著書、「野の花コサージュ」が、河出書房新社さんより出版されました。
春夏秋冬の素朴な野の花、25種類の作りかたをご紹介しています。

Amazon
かぎ針と刺しゅう糸で編むボタニカル・アクセサリー 野の花コサージュ


ネットショップ

ハンドメイド通販サイトCreemaとminneにて作品を販売しております。

_b0316615_20282217.jpg

minne: https://minne.com/chichi-tshgt

_b0316615_22132779.jpg

Creema: http://www.creema.jp/c/chichi-tshgt


今していること
https://twitter.com/chichi_teshigot

作品ギャラリー
https://www.instagram.com/chichi_teshigoto/

雪の結晶のブローチ/ブース番号のお知らせ

雪の結晶のブローチ/ブース番号のお知らせ_b0316615_22391010.jpg
冷え込んできましたねー。いよいよ冬が近づいてきました。ぶるぶる。
冬らしい、雪の結晶のブローチを作りました。
はじめて作るタイプです。
80番レース糸の、いろんなかたちの雪の結晶が4つ。麻糸で編んだ、みずいろや紫のつぶつぶ。
パーツは、毎年作るおなじみですが、こちんと固めて裏にブローチピンを貼りつけてあります。ブローチらしいブローチです。

…こんな感じのブローチが作りたいなぁ、と思い作ったのですが、できあがるまではなかなかたいへんでした。
最初は、別々に編んだ雪の結晶やつぶつぶをUVレジンに浸し、くっつけようとしたのですが、レジンが多すぎると糸の質感がだいなしだし、少ないとすぐに折れてばらばらになってしまいます。
そこで、雪の結晶は編みながら繋ぎ、つぶつぶは縫い付けて成形したのですが、問題はどうやって固めるかでした。レジンだとどうしても濡れた感じになってしまうし、硬すぎて糸らしくありません。
糊やボンドだと水に濡れた時が心配です。ほつれ止め液を使ってみましたが、これでもまだ柔らかい。最終的に、マニキュアのトップコートに浸すと、糸の質感も損なわれず、程よい硬さに仕上がりました。
そういえば、夏にはんこ布のレジンブローチを作ったとき、浸み込み防止のため使ったのもトップコートでした。なかなか使える奴ですね。…本来の用途ではない使い方ばかりしてますが。
貼りつけたブローチピンの裏が、レースの隙間から少々見えてしまうのがご愛嬌ですが、まぁまぁ、思いどおりにできあがりました。
繊細な、雪の結晶ブローチ。てづバのための作品です。

アート&てづくりバザールのブースが決定しましたので、お知らせいたします。
ブースナンバーはT-15。テーブルブースの15番です。出口にやや近い場所です。
てづバの日まで、あと3週間ちょっと…。雪の結晶ブローチの試行錯誤に、えらく時間がかかってしまいました。
がんばらなくては~(,,゚_゚)ノ

by chichi-teshigoto | 2016-11-23 23:35 | てしごと

カテゴリ

全体
ごあいさつ
お知らせ
てしごと
本のこと
編みぐるみ
ごはん
おかし
風景
家のこと
考えごと
経験
未分類

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

タグ

(254)
(73)
(65)
(38)
(32)
(20)
(20)
(19)
(12)
(5)

その他のジャンル

最新の記事

ホームページ開設のお知らせ
at 2018-09-06 21:54
ちいさな秋の草花コサージュた..
at 2018-09-04 20:21
アート&てづくりバザール、出..
at 2018-08-14 20:44
ちいさなさるすべりコサージュ
at 2018-07-28 17:13
夏の花、たくさん
at 2018-07-27 15:31

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧