身につけるもの 飾るもの ごはん おかし 今日は何をつくろうかな…


by Chi・Chi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

出展のお知らせ

b0316615_21215627.jpg

9月15日土曜日、大阪のATCホールで行われるアート&てづくりバザールに出展の予定です。
出展場所は、T-34のブースです。



出版のお知らせ

b0316615_21203636.jpg

Chi・Chiのはじめての著書、「野の花コサージュ」が、河出書房新社さんより出版されました。
春夏秋冬の素朴な野の花、25種類の作りかたをご紹介しています。

Amazon
かぎ針と刺しゅう糸で編むボタニカル・アクセサリー 野の花コサージュ


ネットショップ

ハンドメイド通販サイトCreemaとminneにて作品を販売しております。

b0316615_20282217.jpg

minne: https://minne.com/chichi-tshgt

b0316615_22132779.jpg

Creema: http://www.creema.jp/c/chichi-tshgt


今していること
https://twitter.com/chichi_teshigot

作品ギャラリー
https://www.instagram.com/chichi_teshigoto/

カテゴリ:お知らせ( 159 )

ホームページ開設のお知らせ


b0316615_21251044.png


関西では台風が猛威を振るったばかりですが、北海道でも地震があってたいへんな被害だとか…。
大阪の北部でも珍しく地震がありましたし、豪雨に酷暑と、今年はほんとうにどうかしています…。
元通りにはならなくとも、心穏やかに過ごせるようになるといいのですが。

さて。
いろいろと心配事に気をとられつつ、制作にも日々励んでおります。
今日はお知らせがあります。
Chi・Chiのホームページ、「野の花日和」を開設いたしました。

しばらく前から、そろそろホームページがほしいなあ、と思っていたのです。
ホームページを作るなんて難しい…と思いきや、最近では無料・有料のサービスやテンプレートも充実していて、その気になれば、割と簡単にできてしまうのです。
ボンヤリと考えをふくらませつつ、例によってぐずぐずと思い悩んでいたところ、背中を押すように寝耳に水の知らせがありました。
Chi・Chiのメールとして使っていた、exciteのメールが廃止されてしまうのだそうです。
9月18日から使えなくなります。
メールアドレスは、出展の際にお配りしているショップカードに記載しており、まだお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
18日から使えなくなってしまうので、そちらには連絡なさらないようにお願いいたしますm(_ _)m

そこで、ホームページの開設です。
ホームページにはお問い合わせフォームもついておりますし、メールアドレスも作れます(*゚∀゚)
…なので、8月後半はそれにかかりっきりだったのです。
昨日から稼働しておりますので、よろしければ覗いてやってくださいませm(_ _)m


b0316615_20572150.png
なにしろ、テンプレートがあるとはいえ、そのままではChi・Chiらしさが微塵もないので、どうしてもあちこち変えたいわけです。
変えると言っても、どこをどう触ればいいのかさっぱり分からないので、どうしてもHTMLとCSSの知識が最低限、必要になってきます。
ぞろっと並んでいる呪文のような半角英数字…。
そんなこんなで、ここしばらくてづバもそっちのけで四苦八苦していました。
9月1日運営開始の予定でしたが、ずれ込んで昨日になってしまいました。半ば見切り発車です…が、苦心惨憺の甲斐あって、なんとかChi・Chiらしいものができあがったかと思います。

あちこちに挿入した画像はお絵描きソフトで描きました。
これも、出来のわりには時間がかかる…。もともと絵を描くのも苦手ですし…。
…が、消しゴムはんこでもおなじみのひなげし、たんぽぽの花で、ぐっと野の花らしくなりました。
しろつめくさ、すみれもそのうち描き足したいなぁ、秋冬バージョンも作りたいなぁと夢は膨らみますが、いつものように、問題は時間です…。

見た目にばかり気を取られていたので、肝心の中身が、まだまだ薄いのですが、そこはこれから充実させていきたいと思います。
出展のお知らせ、新作の発表などなど。
見た目ももう少し気になるところがあるので、時間のあるときにでも、ごそごそ変えていこうかと…。

このblogにつきましてですが、様子を見つつフェードアウトしようと思っております。
当面のあいだ、閉じるつもりはありませんが…。
これまでたくさんの記事を書き、たくさんのかたにご覧いただきました。
ありがとうございました。
これからも、Chi・Chiをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ホームページ「野の花日和」

[PR]
by chichi-teshigoto | 2018-09-06 21:54 | お知らせ | Comments(0)

アート&てづくりバザール、出展ブースのお知らせ

b0316615_20131966.jpg
お知らせが遅くなりました(^ ^;)
9月に大阪南港のATCホールで行われる、アート&てづくりバザールの出展ブースが決定しました!
T-34、階段のそばのテーブルブースです。これまでの出展では、外向きが多かった気がしますが、今回は内向き、会場の中を向いています。賑やかそうですね(*゚∀゚)
15日土曜日、一日だけの出展です。
コスモスに金木犀、いぬたで、野ぎく、彼岸花、秋の草花たくさんの出展にするつもりです。
よろしければ、ぜひ遊びにいらしてくださいませm(_ _)m

草木染めシリーズをメインに作るつもりなのですが、なんだかこないだから刺しゅう糸2本取り・12号針で編むちいさなコサージュが気に入っていて、コスモスも小さなサイズで作ってみたのです。
…写真ではあまり分からないですね。長さ5センチくらいです。6号で編むいつものサイズと比べると、ひと回りちいさいのです。
「野の花コサージュ」に載っているものとほぼ同じデザインですが、花芯にひと工夫加えて、いっそうリアルに近付けました(*^ ^*)
金木犀、いぬたでもちいさなシリーズを作るつもりなのですが…。ちいさいものは、編みづらいですね(^ ^;)

ここしばらく、身辺を整えようとごそごそ動き回っていたのですが、なかなか思うようには行きません。少しずつ変えていくしかないですね…。
blogの更新も間が空いてしまいました。
夏服を作ったりしたことや、「野の花コサージュ」作りかたについてももう少し…など、書きたいことが溜まっているので、書かねばー。
てづバに向けての制作にも、励みますよ~(,,゚_゚)ノ

[PR]
by chichi-teshigoto | 2018-08-14 20:44 | お知らせ | Comments(0)

本日の出展はお休みさせていただきます

b0316615_07310615.jpg
おはようございます。
誠に勝手ながら、本日予定しておりました上賀茂手づくり市への出展は、体調がすぐれませんので、お休みさせていただきます。
申し訳ありませんm(_ _)m

今日も、暑い日になりそうです。
皆さまも、熱中症などにはどうぞお気を付けくださいませ。
出展する予定だった作品につきましては、後日minneに出品することにいたします。
よろしければ、またご覧になってください。
ほんとうに、申し訳ありませんm(_ _)m

[PR]
by chichi-teshigoto | 2018-07-22 07:42 | お知らせ | Comments(0)

明日の出展につきまして

b0316615_22174515.jpg
お知らせが遅くなり、申し訳ありませんm(;_ _)m
明日の出展ですが、ちょっと夏バテしてしまい、難しいようです…。
明日の朝、改めてお知らせいたしますが、準備も十分できておりませんので、お休みさせていただくことになるかと…。
ご予定いただいていた方には、ほんとうに申し訳ないことです。

出展品のほうは、あさがおにひまわり、さるすべり、それに金蓮花のコサージュと、いろいろできあがっていたのですが、ちょっと根を詰めすぎたのかも…。
保管用紙箱を制作中、どうも頭がとっ散らかって、寸法を間違えて何度も作り直し、何かおかしいな…と思ったらバテていたようです。
連日ただならぬ猛暑が続いていたのと、作業場が使えなくなったことも痛かったのでした。
午前中だけとか、規模を縮小して出展できないかとも思ったのですが、どうも無理をせず休んだ方が良さそうです…。
ほんとうに申し訳ありませんm(_ _)m

制作した作品は、後日、minneに出品いたします。
よろしければ、またご覧になってくださいませm(_ _)m

[PR]
by chichi-teshigoto | 2018-07-21 22:45 | お知らせ | Comments(0)

出展のお知らせ:7月22日 上賀茂手づくり市

b0316615_15261459.jpg
暑いですね…(;´Д`) 毎日言っている気もしますが…。なんだか、ただならぬ暑さです。

遅くなりましたが、出展のお知らせです。
7月22日の日曜日、京都の上賀茂神社で行われる上賀茂手づくり市に出展いたします。
出展場所は、238番のブースです。
あまりお天気が良すぎないといいな…。

2月連続での上賀茂出展です。
ひまわり、あさがお、さるすべり、夏の花をたくさん制作するつもりです。
ひまわりは刺しゅう糸や麻糸で毎年作る、おなじみの花ですが、あさがおとさるすべりは去年はじめて制作、東京で出品したのでした。
今年は、草木染め糸で作るつもりです。あじさいのために染めた青や紫は、あさがおにもぴったりです。
リースも作りたいけど、余力があるかしら…。

あじさいコサージュ、水芭蕉コサージュ、葉っぱのピアスはただいまminneにて展示中です。本日、夜9時に販売開始する予定です。
よろしければ、どうぞご覧になってくださいm(_ _)m

[PR]
by chichi-teshigoto | 2018-07-14 15:53 | お知らせ | Comments(0)

2018年、後半の予定

b0316615_21215627.jpg
暑い日が続きますね~。近畿地方の梅雨明けも、そろそろなのでしょうか。
こう急に暑くなると、なかなかついていけません(´・ω・)

2018年、下半期の予定のお知らせです。
まずは7月、上賀茂手づくり市に出展したいなと思って申し込み中です。通りますように…。

次に9月、大阪のATCホールで行われるアート&てづくりバザールに出展が決まりました!
15日土曜日、一日だけの出展です。
今回も倍率はなかなか高かったようですが、レギュラーブースは特にキビシイということを春に学んだので、テーブルブースにしておいたことが良かったのかもしれません(^ ^;) 無事に通って、ひと安心です。
コスモスやいぬたで、野ぎく、彼岸花、金木犀、秋の花をたくさん作るつもりです。
写真は「野の花コサージュ」を真似て撮ってみたもので、刺しゅう糸の作品ですが、今年は草木染め作品がメインになると思います(*^ ^*)
茜で染めたピンクのバリエーションはコスモスにぴったりです(,,゚_゚)ノ

その次は11月、東京ビッグサイトで行われるデザインフェスタに出展の予定です。
秋の東京には出たことがなかったので、いちど出展してみたくて。
木の実に紅葉、クリスマスものも出せるかな。うーん、冬ものだから毛糸の草木染めに挑戦してみるのもいいですね…。まだ作るもの・ディスプレイなど具体的に決めていませんが、わくわくしますね。
割とぎりぎりに申し込んだのですが、抽選で落ちてしまってがっかりしていたところ、キャンセル待ちの繰り上げ当選で出展できることとなったのでした…。運がいいのか悪いのか、よく分かりませんが、なんにせよ通ったことは嬉しいです。

12月は、委託販売です。
去年も参加させていただいた東急ハンズ名古屋店さまのブローチ展に、今年もご一緒させていただく予定です(*^ ^*)
クリスマスシーズンの真っ最中。松ぼっくりに雪の結晶、野ばらや野いちごなどクリスマスカラー作品、椿や水仙など冬の花も少し…。
去年はご本にかかりっきりでちょこっとしか出品できなかったので、こんどこそ、全力投入したいですね!

こんな具合で、今後の予定でした。
予定が詰まっていると嬉しいものですね、はりあいが出ます。しっかり作らねば…(,,>_<)ノ
まだ先のことではあるので、変更や新しく決まったことがあれば、その都度お知らせいたしますね。
2018年後半も、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

[PR]
by chichi-teshigoto | 2018-06-30 22:09 | お知らせ | Comments(0)

上賀茂手づくり市に行ってきました:18.6.24

b0316615_21125229.jpg
日曜日、京都の上賀茂手づくり市に、出展に行ってきました。
3月に出展して以来、今年2回目の上賀茂です。
夜中に雨が降り出し、朝がたまで止まなかったので心配だったのですが、会場の神社に着くころにはいいお天気になっていて、陽射しがむしろ暑いくらいでした。梅雨明けはまだ先だと思うのですが…。すっかり夏のように、晴れ上がっていました。
時間ぎりぎりの到着だったのですが、バスの中でお客さまとご一緒して、開店準備など手伝っていただきました(^ ^;) ありがたいことです。おかげさまで、写真もゆっくり撮ることができましたm(_ _)m
あじさい、つゆくさ、やまぼうし。「野の花コサージュ」も、展示しています。
今回は草木染めの、糸にこだわっていたので、ちょっと作品の数が少ないですが…。もう少しいろいろ作らねば…(。-_-。)
ぎりぎりまでがんばって作った甲斐あって、つゆくさはすぐに旅立って行きました。
来てくださった皆さま、作品をお買い上げくださった皆さまに、心からお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

b0316615_22175387.jpg
上賀茂神社では、緑濃く茂った楓がきれいでした。色づいた種もついていました(*^ ^*) 今年は作りませんでしたが、また初夏の楓コサージュも作りたいな。

陽射しが強く、じっと座っているのがつらかったので、お店を放り出してうろうろと市を見聞。
いやぁ…。上賀茂手づくり市、見ごたえがありますねー。
最近ちょこちょこ東京などの大きなイベントに出展するようになったわけですが。比べてみて、規模が小さいのはもちろんですが、そのぶんクォリティが高いというか…。作品も、展示のしかたも、目を惹かれるものばかりで、うーん、わたしもまだまだ精進せねばならんなー(,,゚_゚)ノ と心から思いました。
お久しぶりの出展者さんとお会いして、ゆっくりお話もできたし…。とても楽しい出展でした。
b0316615_22184278.jpg
上賀茂神社にはたくさんの樹が植えてあり、鬱蒼と生い茂って夏でも涼しいくらいだったのですが、どうも茂りすぎたためかほとんどの樹々が枝を落とされてしまっていました。
なんだか焼け跡のような光景…。
テントを持っていないため、涼しい木陰を期待していたのですが、その期待は外れ…。日に焼けてしまい、腕や首筋がひりひりします(^ ^;) 夏の出展は日除け対策も重要なのでした。
人の都合で伐ってしまうわけですが、どうせ数年もすればまたもとのように生い茂るんだろうなぁ…と、最近は植物の生命力に感じ入ることが多いので、そう考えてしまうのですが、過信でしょうか。
落ち葉の掃除などもたいへんなのでしょうけど…。もとの涼しい緑陰が、早く復活してほしいものです。

石畳の隙間に苔が生えたり、アスファルトを割って雑草が伸びてきたりすると、嬉しくなります。が、あまり自然に任せたままにしていると、うら寂れた印象になるので、難しいところです。
しかしやはり、手入れされたお庭に咲く園芸の花よりは、道ばたに生えるたくましい雑草、子どもが摘んで遊ぶような野の花が好きだなぁ、と思うのです。
「野の花コサージュ」を出してから、道ばたの花がお好き、というかたにお声をかけていただくことが増えました。
コサージュのモチーフとなっている花の思い出を話してくださったり、Twitterでこれは何の花でしょう、と聞いてみて、教えていただいたり。植物好きのかたとお話しできるのは、楽しいものですね。

さて。
たくさん作った甲斐あって、みずいろと紫のあじさいコサージュが残りました。
いくつか他の作品を作り足して、こんどはminneに出品しようと思います。
来月の上賀茂手づくり市にも申し込むつもりです。7月は夏本番、ひまわりに朝顔、さるすべり…。今年はオシロイバナも作ってみたいな。
その後の予定につきましては、決まりしだい、またお知らせいたしますね(*^ ^*)

[PR]
by chichi-teshigoto | 2018-06-26 18:28 | お知らせ | Comments(2)

上賀茂手づくり市にいってきます!:18.6.24

b0316615_07520438.jpg
今日はこれから、上賀茂手づくり市に出展に行ってきます。

今朝がたまでがんばって、つゆくさがもうひとつできあがりました(*^ ^*)
葉っぱを染めたばかりのたまねぎ+ログウッドで編んだので、前のより少し濃いめの緑です。どちらがいいのかしら。
ぎりぎりまで作っていたので、朝はちょっとばたばたしました(^ ^;) 今もうバスの中です。
保管用の紙箱も、たくさんできあがりました。

夜中に雨が降っていたので、ひやひやしましたが…。なんとか晴れそうです(*^ ^*)
ではでは、いってきます!

[PR]
by chichi-teshigoto | 2018-06-24 07:51 | お知らせ | Comments(0)

出展のお知らせ:6月24日 上賀茂手づくり市

b0316615_14505579.jpg
出展のお知らせです。
6月24日の日曜日、京都の上賀茂神社で行われる上賀茂手づくり市に出展が決まりましたので、お知らせいたします。
出展場所は、前と同じ110番のブース。
梅雨のさなかで、お天気が気になりますが…。よろしければ、ぜひ遊びにいらしてくださいませ(*^ ^*)

あじさい、つゆくさ、やまぼうし、などの梅雨どきの花を、今回は草木染め糸で作ろうと思います。
…制作は、これからです(^ ^;) つゆくさコサージュがひとつだけできあがっております。
葉っぱと茎は、ログウッドと苅安の重ね染めで出した緑色。えらくあざやかな色に染まったので、春に染めたばかりのときは使うのをちょっとためらったのですが、編んでみると案外なじみますね…。
重ね染めに可能性を感じているので、もう少し彩度を落とした色に染まらないか、思案中です。
市まで、あと10日あまり…。
ですが、まずは野ばらのコサージュを仕上げて、ラナンキュラスともどもCreemaに出品するつもりです。
明日…はちょっと無理かな。今週中には…。
できあがったら、またお知らせいたしますね(^ ^;)

[PR]
by chichi-teshigoto | 2018-06-13 15:05 | お知らせ | Comments(0)

minneにてちいさな野の花コサージュ販売のお知らせ

b0316615_20282217.jpg
ちいさな野の花コサージュ、minneに登録が済みました。
ひとつずつ写真を撮るのが手間なので、今回は手間を省いて、4種類いちどに登録してしまいました(^ ^;)
購入オプションから選択していただく設定です。minneはこういう機能があるから便利ですね。しかし、オプションごとの在庫設定はできないので、注文が偏ると受注制作になってしまいます。がんばって対応しなくてはー(,,゚_゚)ノ

これを機に、ギャラリーの大掃除もしました。売っているものと売っていないものがばらばらに並んでいたり、もう作らない昔の作品や消しゴムはんこ…。おおかたの作品は展示モードに変え、非表示とした作品もあります。
お気に入り登録してくださったかたには申し訳ないことです。ご愛顧ありがとうございましたm(_ _)m
このblogも長年使いっぱなしなので、そろそろ整理しなくては…(^ ^;)

さて、ちいさな野の花コサージュ、後ほど販売開始です。
よろしければご覧になってください(*^ ^*)

[PR]
by chichi-teshigoto | 2018-05-15 20:42 | お知らせ | Comments(0)

カテゴリ

全体
ごあいさつ
お知らせ
てしごと
本のこと
編みぐるみ
ごはん
おかし
風景
家のこと
考えごと
経験
未分類

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

タグ

(254)
(73)
(65)
(38)
(32)
(20)
(20)
(19)
(12)
(5)

最新の記事

ホームページ開設のお知らせ
at 2018-09-06 21:54
ちいさな秋の草花コサージュた..
at 2018-09-04 20:21
アート&てづくりバザール、出..
at 2018-08-14 20:44
ちいさなさるすべりコサージュ
at 2018-07-28 17:13
夏の花、たくさん
at 2018-07-27 15:31

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧